地理と地図が好きなすべての人の情報共有の場です

地理屋にできること

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2-169 CARMA でトナカイの生息場所のマップを入手する①



 このサイト名にもなっているCARMA(カーマ)とは本来は,北極圏に生息するトナカイ(カリブー)に対する人間生活の及ぼす影響をモニターし,評価するための組織である。
 このサイトでは,ツンドラ気候地域の指標になる家畜であるトナカイ(カリブー)についての,生息場所や季節移動に関するリアルなデータが入手可能である。トナカイについて,高校地理の授業で取り上げる場合,夏季はツンドラ地域にとどまりコケ類などを食し,冬季は冷帯地域まで南下して,タイガの針葉樹の樹皮など食してというふうに,季節移動をする家畜として説明する。ただ百科事典的な説明なので,生徒にはいまひとつリアリティーが伝わらない。
 しかしこのサイトでは,実際に北極圏で生息しているトナカイ(カリブー)の群れについての実際の生息地のマップが入手できる。まずブログに表示してある地図はそういった地図のうち,トナカイの繁殖地を示した地図である。トナカイの群れごとに色分けした生息場所の分布図である。この地図の入手については,まず下のリンクからメインページにアクセスして,左下にある「Interactive map」をクリックする。するとFlah形式のマップが表示されるが,マップが表示されたらあとは,Win Shotなどでそのパソコン画面上のマップをハードコピーして保存すればよいだけである。

CARMA

スクリーンキャプチャーソフトWinShotのダウンロード
 
スポンサーサイト

■ アクセスポイント

■ 検索フォーム

■ プロフィール

Tanaka Takashi

Author:Tanaka Takashi
群馬県立桐生女子高校で地理屋をしている田中隆志です。ここは地理と地図の好きな人たちのための情報提供の場です。

■ 地球の公転距離


get blogparts

■ FC2カウンター

■ カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。