2-131 WTO(世界貿易機関)の公式サイトの貿易摩擦マップを活用する①

世界の自由貿易推進のための国際機関であるWTO(世界貿易機関)の公式サイトでは,加盟国間の「貿易摩擦」についてのインタラクティブマップを公開している。貿易摩擦という地球規模の課題について,空間的にとらえるのに有用な資料である。
まずインタラクティブマップを最初に表示すると,このブログのような色分け地図が表示されるが,まずこの中の灰色で示されている国は,WTOの非加盟国である。また白色で示されている国は,WTOの加盟国でありながら,他のWTO加盟国との間になんらの貿易摩擦の問題を持たない国である。そして赤色系の色で示されているのが,WTOの加盟国でありながら,他の国との間に貿易摩擦の問題が存在する国である。その赤色の濃淡は,貿易摩擦の問題件数を示し,濃い国が問題の多い国。薄い国が問題の少ない国を表す。
このインタラクティブマップの画像は,Flash画像だが,ハードコピーツールのWinShotなどによれば,容易に入手できる。カラー画像の地図なので,そのままでは学校の印刷機でのモノクロ印刷には向かないが,これを下絵としてIllustratorなどで製図しなおせば,容易にモノクロの図をつくることができる。
WTO公式サイトの貿易摩擦マップ
スクリーンキャプチャーソフトWinShotのダウンロード
■ 地球の公転距離