FC2ブログ

地理と地図が好きなすべての人の情報共有の場です

地理屋にできること

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2-106 Excelの図表をWORDに画像として貼り付ける方法



 EXCELなどで図表を作成した場合,おそらく,そのままEXCELのワークシートにあるものをコピーして,WORD文書などにコピーする人が多いと思う。しかしほんの少し手間をかけるだけで,図や表の完成度が格段に向上する方法がある。
 つまりまず,.┘セルのワークシートの中にある図表を「範囲指定してコピー」する。そして△修離錙璽シートをそのままにして,「WORD」を立ち上げる。そして「WORD」のワークシート上の「編集」メニューをクリックし,さらに「形式を選択して貼り付け」→「図(拡張メタファイル)」→「OK」をクリックしていく。これだけでエクセルの図表は,jpg形式の画像と同様の画像データとしてWORDに貼り付けられる。
 なお一太郎などにそれを貼り付けたい場合は,一旦,WORDに貼り付けた画像を再び,コピー,ペーストすればよいだけである。また同じEXCELのワークシートに画像として,EXCEL図表を貼り付けたい場合は,図表を作成したワークシートを開いた状態で,「新規のエクセルワークシート」を立ち上げる。そして,そこに「編集」→「形式を選択して貼り付け」→「図(拡張メタファイル)」→「OK」で図表を貼り付ければよい。
 この方法は意外と使っているものが少ないが,EXCELで作成した図表の完成度を上げるためには,必須の作業である。なお地理に限らず校務分掌の仕事などでもさまざまな応用が可能である。
スポンサーサイト

■ アクセスポイント

■ 検索フォーム

■ プロフィール

Tanaka Takashi

Author:Tanaka Takashi
群馬県立桐生女子高校で地理屋をしている田中隆志です。ここは地理と地図の好きな人たちのための情報提供の場です。

■ 地球の公転距離


get blogparts

■ FC2カウンター

■ カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。