地理と地図が好きなすべての人の情報共有の場です

地理屋にできること

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2-66 Illustratorによる交通安全マップの作成③-暫定



 現在のところ,現任校で実践しているのは△泙任里硫當任△襦ただ構想としては,次の段階で,まず生徒を対象とした調査結果をまとめる。そして次に「複数の生徒が共通して危険だと考えているポイント」の全てに対して,とくにどの場所が危険だと考えているかの調査を追加して行う。そしてその結果をもとに危険箇所をしぼって,Illustratorによって地図化していく。理想としては生徒に,「危険」の内容によって異なる地図記号を考えさせ,それを使った地図を作成できればよいと考えている。その地図が完成させたら,また改めて紹介したいと思う。
 実は5年前,別の学校にいたときにも,交通委員会の活動の一環として,同様の流れで交通安全マップを作成したことがある。そのときは,地図作成の専用ソフトまっぷっぷ(現・エプソン)を使用した。ただ今回はIllustratorによる作図に挑戦したいと考えている。
 なおこのブログにアップしているのは,その前任校で作成したマップである。なお現在は「まっぷっぷ」は販売終了となっている。


Adobe Illustrator CS3


スポンサーサイト

■ アクセスポイント

■ 検索フォーム

■ プロフィール

Tanaka Takashi

Author:Tanaka Takashi
群馬県立桐生女子高校で地理屋をしている田中隆志です。ここは地理と地図の好きな人たちのための情報提供の場です。

■ 地球の公転距離


get blogparts

■ FC2カウンター

■ カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。