FC2ブログ

地理と地図が好きなすべての人の情報共有の場です

地理屋にできること

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2-41 ジェトロのHPを使い基本経済指標の比較表を作る



 日本貿易振興機構(ジェトロ)のHPにある,ジェトロ情報ファイル(JETORO-FILE)というページでは,国や地域の基本的な経済指標に関する統計について,国あるいは地域別に検索できるサービスを提供している。これを使うと,高校地理の授業ではよく使う「基本経済指標の比較表」が簡単に作成することができる。まず,この検索サービスによってダウンロードできるのは,CSVというエクセルをはじめとした表計算ソフトに対応するファイルである。ただこのCSVファイルをクリックすると,エクセルベースで統計を処理できるようになる。エクセルベースの統計表作成は,一般的な表作成をするだけなので非常に簡単である。なおこのブログに紹介されているのは,このページでダウンロードしたCSVファイルと,それを加工して作成した基本経済指標の比較表である。



ジェトロ海外情報ファイル(JETRO-FILE)

スポンサーサイト

■ アクセスポイント

■ 検索フォーム

■ プロフィール

Tanaka Takashi

Author:Tanaka Takashi
群馬県立桐生女子高校で地理屋をしている田中隆志です。ここは地理と地図の好きな人たちのための情報提供の場です。

■ 地球の公転距離


get blogparts

■ FC2カウンター

■ カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。