2015.10.01世界銀行データを使ってMANDARA統計地図をつくる

サイトのGEOLINKにアップしている,「世界銀行統計から主題図をつくるためのEXCELコンテンツ」を更新しましたので,お知らせします。このコンテンツで利用する世界銀行のデータは年何回か,データファイル(EXCEL)の書式を変更するので,それに対応させたコンテンツの更新が必要となります。本日,その修正コンテンツのアップをしましたので,こちらをお使いください。
使い方は,以下の通りです。まずファイルをダウンロードして解凍します。EXCELの中に3枚のシートがあります。まずシート①からオンラインで世界銀行サイトからEXCELデータを入手して,その名称を「data」に変更し.解凍したフォルダの中に入れます(ダミーのdataファイルがもともと入っているので上書き保存になります)。するとシート②に入手したデータが反映されます。その一方,シート③から「任意の図法」のMANDARA地図フォーマットを入手し,そのファイルを開き,編集→属性編集の画面を開きます。最後,シート③の「データ更新」ボタンと,「MANDARA用データ入手」ボタンをクリックします。するとデータがクリップボードにコピーされるので,あとは属性編集の所にそれをペーストして終わりです。
世界銀行統計から主題図をつくるためのコンテンツ(2015.10.01版)
■ 地球の公転距離